ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2009年09月29日

エコツー!〜太陽と北風、どっちが勝つか?〜

エコツー!


まいど博通です!

昨日テレビ番組「カンブリア宮殿」でやってたんですけど、太陽電池で自家発電した電気を通常の2倍で買い取る法律が最近できたみたいですね。

「おっ、エコでいいじゃん!」

て思うかもしれないですが、ここで問題になったのが、「じゃあ風力発電で自家発電した電気はどうなの?」てこと。現状では太陽のみで、風力で発電した電気は2倍にはならないそうです(!)

この番組ではその風力発電する装置の開発メーカーの社長が出ていて、この法律が出来て危機感を覚えていると話してました。それはそうですよね。それじゃあ太陽発電に乗り換えようって人も出てきますからね。

でも同じ自然エネルギーで生まれた電気で一方を差別するなんてホントおかしな話です。どちらもエコエネルギーなんだから!これじゃ風力発電において後進国になってしまいますよ、日本!

せっかくそういう環境に関することに力を入れようっていう世の動き。いい流れなんだからもっとしっかり現場の意見を聴いて、ちゃんとやってもらいたいものです!エコツーはプンプン怒っております!

…っていうお話。結構真面目でしょ?

では押忍!
posted by ハクツー at 23:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

エコツー!〜エコトイレットペーパー〜

こんなトイレットペーパーいいですね!


まいど博通です!

この前行った歯医者さんでのこと。

診療までの時間がかなりあったので、無駄がきらいな私博通はこの間にトイレに行こう!と思い立ちました。

便座に座って格闘。出てきたヤツがどんなだったかと…という話ではなく(女性ファンが減るっっ!汗)、そのトイレにあったのが写真のトイレットペーパー。
このトイレットペーパー、スゲースグレモノなんです!何がすごいかというと、まず芯がなく、全部無駄なく使えることです。アンビリーバボー!

そして、包装紙もながせちゃいます。さらに100%再生紙。まさに究極のエコ!

こんな環境にいいトイレットペーパーを作った会社、エーコですねー。そしてそれを使っている歯医者さんもナイスエーコです!

皆さんもエコしてエーコになりましょう!

では押忍!
posted by ハクツー at 11:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

エコツー!〜謎のペットボトル!〜

間違って飲んじゃいそう…


まいど博通です!

このペットボトルの中身、一体なんでしょう?

正解は、「再利用水」です。お茶を沸かしたとき冷やす水を、普通は捨てるところをこうやって貯めてるのであります。

何に使うかというと、ストーブのスチーム(加湿機能)に使います。結構頻繁に水を補給しないといけないので、再利用水がすごく活躍してます!

ちょっとしたエコですが、塵も積もれば山となる!を信じてまーす。

皆さんもエコしてエーコになりましょう!

では押忍!
posted by ハクツー at 12:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

エコツー!〜マイ箸!〜

公園でお弁当食べてるとなんか寂しくなる…あると思います!


まいど博通です!

ディスイズマイ箸!これは私のお箸です。エコを志すハクツーは、外でお弁当を食べる時は極力これを使って食べるようにしてます。
流行りだから…ではありません!偽善です(笑)。ってのは冗談で、ただ毎回毎回お弁当食べる度に捨てられていく箸をみてもったいなく感じたからです。

気のきいたお弁当に一緒に付いてくるつまようじや輪ゴムは、持って帰って楊枝入れに刺します。おかげ様でこっちに来て2年半、未だつまようじと輪ゴムは減る気配がありません(笑)

割り箸もたまりにたまって、いつお客さんが来てもOKな感じです。ウェルカムマイホーム!ようこそ我が家へ。

是非皆さんもエコしてエーコになりましょう!

では押忍!
posted by ハクツー at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

エコツー!〜省エネ!〜

エコツー!


まいど博通です!

エコなハクツー、エコツーが毎日のエコを紹介します!

今日は僕のささやかな省エネについて紹介します。

まず電気は、照明もこまめに消します。抜けるコンセントも極力抜きます。

ガスは、冬の食器洗いにお湯を使いません。つべたいので手早くします。→水の節約にもなります。

洗濯物はまとめ洗いでこれも水の節約です。

とまあこんな感じで、家計を守るため…じゃなかった(汗)、地球資源を守るためにがんばつているのです!

皆さんも一緒にエコしてエーコになりませんか?

では押忍!
タグ:エコ
posted by ハクツー at 21:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エコツー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクツーブログTOP
×

