ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2010年11月08日

小田原攻め!

小田原到着!


まいど博通です!

こないだの土曜日。「大阪にいる両親を呼んで旅行に行こー!」ということで、新幹線で来た両親と小田原駅で合流。まずは小田原城から攻めることに。

小田原城に行く前にまずは腹拵え。「腹が減っては戦はできぬ」と言いますからね!

食べたのは湘南の海の幸、桜エビの天丼!めちゃ美味しかった!写真がないのはまたいつものフライング。撮る前に食べちゃった(泣)

腹も満たしたところで、いざ小田原城へ!

いざ参らん!


しかしかつては難攻不落といわれた小田原城も、今や入場券さえ買えば天守閣まで昇れる時代。急な階段で足をやられた以外は無事に制覇しました!(笑)

見晴らしサイコー!


天守閣からの景色は、箱根の山も見えるし海も見えて最高でした。城の中には昔城を治めていた北条氏ゆかりのものもたくさん展示されていて、見応えがありましたね。

あとはういろう博物館ってところでういろう買って、北条氏の墓とか像とかを見てから小田原をあとにしました。

北条早雲!



ここから次に向かうのは…

と、あとはまた引っ張ることにします。また明日ねっ!

では押忍!
posted by ハクツー at 20:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ハクツースポット!〜大宮公園〜

大宮公園ええとこ!


まいど博通です!

今日から始めますハクツースポット!あんなことやこんなこと、そして観光などなど、ハクツーオススメのスポットを紹介いたします!ハクツーが頻繁に出没するスポット、というわけではないのでご安心を(笑)

第1回は大宮公園!

今日は大宮のNACK5スタジアムって所でサッカー試合の準備のお手伝い。大宮アルディージャのホーム!

大宮アルディージャといえば、入場者数の水増しが問題になってますよね。その謝罪の看板も立ててました。そんな見え張らなくても…というのは僕の感想。水増しダメっ!ですよね。


そんなことはいいとして、昼食は大宮公園で。


大宮公園は、

・大きい
・きれい
・関東では比較的大きくて有名な神社、氷川神社がある
・NACK5スタジアムがある
・氷川だんご
・公園まわりをランニングするのもよし
・ボール遊びにはあまり向かない(僕の知るかぎり)
・春には桜が一杯咲いて、露店も一杯で賑わう
・東武野田線「大宮公園」駅から徒歩約5分、JR「大宮」駅から徒歩約15分、「南越谷」駅から走って約2時間(人によるけど笑)


とこんな感じのとてもイイ公園なのだ。実際僕も10回以上は来てます。

今日は特に快晴で、とってもリラーックス!したお昼休みを過ごせたのはいうまでもない。

埼玉に来たら是非行ってみてほしい所の一つなのでありま〜す!

では押忍!
タグ:大宮公園
posted by ハクツー at 22:58| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

博通紀行!〜両国〜

力士の町両国!


まいど博通です!

こないだは大相撲でおなじみ、両国に行ってまいりました!

両国国技館


両国といえば国技館。駅前に大きく構える国技館はさすがに迫力がありました!テレビでもよく見る色とりどりの旗もあって、小さいころからよくテレビで見てた相撲の世界だ!って実感。

この日はちょうど秋場所初日の前日。前売り券も販売してました。今相撲界はいろいろ大変だけど、日本の国技としての誇りを大切にして、ちゃんと頑張ってほしいものですね。

そんな国技館をあとにして、次は「旧安田庭園」という、緑が美しい庭園に。

旧安田庭園


ここは本当にきれいに手入れされた庭園で、真ん中にある池に浮かぶ島を眺めると、これぞ日本の美!というような景色が味わえました。

ここでちょっと一休みして、次は江戸東京博物館へ。

といっても中に入るのはまた今度にして、両国に来たお土産を買う。


他にも、

勝海舟の生誕地は両国だったのだ!

勝海舟生誕地は両国!



芥川龍之介もね!

芥川龍之介の文学碑



赤穂浪士が討ち入った吉良邸も実は両国にあった!

吉良上野介の屋敷跡



と、色々回って観光!

最後は相撲にゆかりのある回向院にお参り。

回向院


鼠小僧のお墓もあった!

鼠小僧の墓


お墓の前には石の塔があって、お参りしてる人がこの塔を、

コッ!コッ!

と一生懸命に石ころで叩いて削っています。

僕もそれに習って石を削り、鼠小僧の心意気にあやかるべし!と粉を体に塗っときました。(ホントはギャンブルに強くなるようにってことみたいなんだけど。)男は粋に生きたいもんだねえ!


両国、いっぱい観るところがあって、観光にいいところでした!相撲の町だけあって、ところどころに普通に相撲部屋もあったし、ちゃんこ屋もいっぱいあった!また来たときは絶対ちゃんこ食べよ!

では押忍!
posted by ハクツー at 12:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

博通紀行!〜栃木日光・宇都宮〜

日光でみた川。きれいなグリーン色でした


まいど博通です!

昨日は、大阪の友達Yちゃんと栃木の日光と宇都宮に行ってまいりました!

日光東照宮!


日光といえば東照宮!世界遺産を大いに堪能してきました!

前来た時は晴れてて、緑と青空の景色がきれいで感動したんですが、この日は曇り時々小雨。お坊さんの話によると、日光の天候はほとんどが雨で、だから晴れるようにと「日光」と名前が付けられたのだそうです。雨でも、山が霧でかすんで幽玄さが出てて、また違った美しさがありました。

日光三社(日光東照宮、輪王寺、二荒山神社)をお参りして、Yちゃん共々社会で付けた心のアカを落とし、煩悩と欲を捨てたら、急にお腹が減ってきました。食欲だけはどうにもならないようです、参ったね!

昼食は天丼と湯葉そば!(写真ナイ、撮る前に食べちゃつた!)湯葉がここでは名物らしいので頂きました。とてもおいしうございました!

その後は華厳滝に行って、それから中禅寺湖で温泉!

…という予定だったんですが、残念、バスが目の前ですれ違い(泣)30分も待てないな〜、てことで急きょ、予定変更で宇都宮に。

もちろん餃子を食べて(写真ナ〜イ、また撮る前に食べちゃつた!)、

宇都宮城でR!


宇都宮城跡を観光し、その後帰途に。

結構電車乗って、結構歩いて、結構Yちゃんがへばった旅だったけれど、きっといい思い出とお土産になったことでしょう(筋肉痛ね)。けっこうなお旅でございました!

では押忍!
posted by ハクツー at 21:48| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

博通紀行!〜香取・鹿島神宮〜

佐原の町、いい雰囲気だったな〜。


まいど博通です!

今日は春らしい陽気!につられて?千葉の香取神宮と茨城の鹿島神宮に行ってきました!

この2つの神社は前々から特に行ってみたい神社でした。武道の道場によく「香取大明神」「鹿島大明神」の掛け軸があるのを見るからです。

まずは香取神宮から。関東には香取神社はよくありますが、ここが本家でしょう(おそらく)。場所は佐原の近くです。

もちろん電車で。走ってはいけません(汗)佐原まで2時間ちょっとで、かなり遠かったなー。

伊能忠敬像。


佐原は小江戸と言われるほど風情のある町で、昔日本を歩き回って地図を描いたことで有名な伊能忠敬の町です。

塩キャラメル味の生ドラ。最高でした!


生ドラ焼きおいしかった!

これがスズメ焼き。


スズメ焼きなるもの。注文して、もしスズメの丸焼きがでてきたらどうしよ!と思ってドキドキしてたら、こんな小魚でした。おいしかった!

うーん、佐原いい町だ!落ち着くわー。でものんびりも底々にして、目的の香取神宮へ。

香取神宮到着!


香取神宮まで少々走ったな。で到着!なかなか見事な神社でした。お守りとお札を買ってお参り。祈ったのはもちろん博通選手のご武運でございます。

今思ったんですが、手を合わせるって不思議ですね。なぜか手を合わせた瞬間、心から祈ることができます。祈るなんてこと普段ない。でも、手を合わせたら祈る。じゃあ1日1回手を合わせる習慣をつけよう!と今日思いました。

続いて鹿島神宮へ。香取から鹿島へはそんなに離れてなくて、電車で数十分。

塚原卜伝の銅像。


鹿島は一説では武道発祥の地とされているそうです。鹿島神宮へ向かう途中、剣豪塚原卜伝の銅像がありました。知る人ぞ知る、ですね。もちろん僕は知ってたけど、鹿島神宮とゆかりがあることは知りませんでした。

鹿島神宮。


鹿島神宮でもお守りとお札を買ってお参り。祈ったのはもちろん、博通の右パンチがもっと強くなりますように!(なんちて!ホントはもっと大きなことですが)

いいお参りでした。いい気分転換にもなったし、またこれから気持ちあらたに前に進めそうです!

では押忍!
posted by ハクツー at 21:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクツーブログTOP
×

