ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2012年05月04日

京都どすえ!

            

まいど博通です!

今日は親と京都に行ってきました!


京都は嵯峨・嵐山!

桂川に掛かるかの有名な橋、渡月橋!(上の写真)


             


天龍寺のキレイな庭園!


            



竹林の道!


また電車に乗って今度は・・・


             


織田信長が討たれた、あの本能寺!


            


寺町通り!

            


錦市場!ここ有名な市場!


錦市場、めちゃ人いっぱいやった!こないだテレビでやってたお店、めちゃめちゃ並んでたな。関西人がこんなに並ぶのは珍しいと思う(笑)ってくらい並んでました!


京都のキレイな風景に触れて、心もキレイになったような気がする!(勘違い?)

エエどすえ京都!とてもいい観光ができました!

では押忍!
posted by ハクツー at 17:19| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

さきたま!

さきたま!


まいど博通です!

昨日の続き!

さきたま古墳公園に着いたハクツー。

この辺の地名は「埼玉」と書いて「さきたま」と読みます。そう、ここは埼玉県の名前の由来なのであります。

さすが古墳公園だけあって、入って間もなく古墳が。


丸墓山古墳!




そして奥に進んでいくと、日本一大きい円墳、「丸墓山古墳」が!

この古墳は石田光成が忍城攻めのときに陣を敷いたところで、なんとランニングの途中にもあった石田堤はここに繋がっているのだ!(今は途切れ途切れしか残ってないけどね)

丸墓山古墳に登ってみると、なるほど北西の方向に忍城が。ここから光成も忍城が水に飲まれるのを眺めてたんだね〜歴史のロマン!


さあ今度は忍城へ!


忍城!



忍城は一度取り壊されたあと、三の丸が再建されていて、中が博物館になってました。今日はなんと入場無料!やったツイてる!日頃の行いがいいからだね!

城の周辺には、甲冑姿のおじさんたちがうろうろしてて、観光客に写真撮られたりしてました。ご苦労様です。僕はさすがに照れちゃってお願いできませんでした(残念!)なんてシャイなんだハクツー!


という感じで忍城観光もバッチリでございました!

途中、よく目にしたのが小説「のぼうの城」のポスター!観光客がいっぱいいたのも、この小説が人気の火付け役になってるのかもしれませんね。実は僕もそう。この本読んで来たくなりました。地名とかも本にあったところだ!なんて楽しみもあって、ただ来るよりも何倍も楽しめたと思います!

のぼうの城、読んでみたい!って方は是非コチラから!(下の写真をクリック!)



帰りは秩父鉄道「行田市駅」から。初めて乗る電車だけど、駅のホームからしてレトロな感じだな〜。いい雰囲気ですな!

いい観光になりました!

では押忍!
posted by ハクツー at 22:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ハクツー日本一に登る!4

富士山頂!


まいど博通です!


さあ頂上へ出発!

朝からやっぱり気分は悪いけど、ましになってきてる。

上を見上げると、もう頂上が見えるとこまで来てます。よし!

相変わらず道は険しい。だんだん勾配もきつくなってくる。しかしもうちょっと!


そして・・・

登頂!やたー!ばんざーい!


頂上には浅間神社っていう神社があって、ここで杖に焼印を押してもらってお参り。

記念写真も撮って、さあ休むぞー!


ここにきてはじめて書きますが、富士山では、あらゆるものが高い。

ペットボトルの飲み物500円。

ビール600円。

そしてトイレ1回200円!

理由は、富士山には水がほとんどないから。ジュースとか物資は、ヘリコプターで上げてきたりしてるのでコストがすごいらしい。

でもトイレにもお金がかかるのはやっぱ抵抗が・・・なんで、極力我慢(笑)結局有料トイレには一回も入ってないな。五合目では杖買ったときにサービスで使わせてもらったし、山小屋のトイレは宿泊者はタダだったし。

でも、500円のペットボトルは1本買っちゃった。水は2.5Lも持って行ってたけど、なくなっちゃった。しゃあないね。

で、ここ富士山はさぶい。真夏だけど平地の冬くらいにさぶい。4枚着ててもやっぱりじっとしてたらさぶいので、あったかいものが欲しくなるのね。1杯700円のおしるこを頼みます。高いんだけど、不思議とここじゃ妥当な値段のように思えるなー、無性に食べたい!

おいしー!しみわたるなー。

ビールもあったけど、さすがのハクツーも、この状況では手が出ません(笑)となりのおっちゃんはゴクゴク飲んでた。只者じゃない。豪傑はいるな!


で、しっかり休んだところで、今度はトップオブザトップ、最高峰の「剣ヶ峰」に向かいます。

実は富士山、頂上も結構広くて、剣ヶ峰までも30分くらい歩かなきゃ行けない!いこかいくまいか、30分くらい悩みましたが、ここまで来て行かんかったら後悔するなー、ってことで出発!


火口!



火口もまた迫力!


最高峰!



でーん!剣ヶ峰到着!これで文句なしの日本一に到達だ!



いやー景色も最高ですな!


やっぱり来てよかった!感無量。景色も最高、達成感で心も晴れ晴れ。ほんといい経験しましたね。


あとは下りのみ。下りは全然楽ちんで、ルンルンで下山!


以上がハクツーの富士山紀行!高山病にやられて予想以上にきつかったけど、無事に登頂がかなってよかった。登りはほんときつくて、もう登山なんてヤ!なんて思ったけど、終わってみたらなんだかんだでまた来たいな!・・・なんて、クタクタになりながら思うハクツーでした!

では押忍!
posted by ハクツー at 22:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ハクツー日本一に登る!3

ここが山小屋。


まいど博通です!


山小屋到着!

雨ザーザーも間一髪でかわして、やっとホッとしたべ!

午後5時。明日の日の出を山頂で見るためにも、夕食を食べてはや床に付くべ!

・・・と、思ってたのに。山小屋というところの試練。

なかなか寝床に案内してくれない。

・・・。

・・・・・・。

あのー、まだです・・・か?

と聞くと、どうやら、相方がまだ来てないらしい。

相方、とは・・・

なんとここでは、一つの布団に二人が寝るのだ!

一人で来てる僕は、必然的に見知らぬ人と同じ布団で寝ることに。

空港のベンチでもイビキかいて寝るハクツー、それはいいんだけど、とにかく早く寝たい!


結局、相方待ってるうちに8時になって消灯。明日は1時起きだよ!はよ寝よ。


しかし。寝れない。隣の相方がかなりゴツくて、肩がギュウギュウ。なのもあれですが、それじゃなくて高山病のせい。頭がいたいし気分悪いしで、全然寝付けない!

で、1時。ダメだ、起きれない!結局、4時に起きて山小屋の前で日の出を迎えることに。まあいっか!


外はまだ暗い。でも、皆起きて、来る日の出を待ってる。

山頂を見上げると、てっぺんあたりにズラーっと光が!星?・・・じゃなくて、登山客達のヘッドライト!なんかこれも珍しい光景だ。

さあそろそろ日の出。雲が厚い。果たしてみえるのか!?

雲が赤くなってくる。

皆がその時をドキドキして待つ。

・・・


・・・出た!


キター!



出ないかと思ったけど出た!

拍手が起こる!

僕は手を合わせて拝んじゃいましたね!ありがたや!


日の出、ほんとキレイでした。

雲の海の中にポツン、ポツンと島のように山があって、その向こうから火のように赤い太陽が上がる。幽玄、という言葉がぴったりあてはまるような光景に絶句です。

そして、この瞬間からわたくし30歳。あ〜、なったんだなという感じ。いい記念になった!


この富士登山の一つのミッションをクリアしたところで、次はついに山頂に登り詰めます!また続く!

では押忍!
posted by ハクツー at 23:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ハクツー日本一に登る!2

いい絵撮れてる!


まいど博通です!

「ハクツー日本一に登る」編!初日!

2日の朝、5時くらいに家を出発。でっかい荷物だけどこんな早朝じゃ電車も空いてるだろう、と思ったらいやいや、会社出勤の方達でまあまあな乗客。こんな早くにお疲れ様です。

新宿から小田急線とかを乗り継ぎ乗り継ぎ、3時間ほどで御殿場に到着!

御殿場からは登山バス。往復券を買って乗車。

バスが山道を登ってく途中、結構な車が路上駐車してました。うわぁこんなに人が登ってるのか!

そして、早くも雨が!一緒に乗ってた人が、「ヤバいもうテンション下がってきたよ」って言ってました。右に同じく!


で、五合目に到着!ここからは歩き。売店で杖を買って、いざ登山開始です。

初めは気合も満ち満ちて、ルンルンのランラン。

わーこんなところにお花が咲いてる!

なんて言いながら歩いてたのが、だんだん息が荒くなり、六合目越えたあたりからゼーゼーハーハー!

何回、「ヤーバシ」の呪文を唱えたことか。


そして。


・・・あれ、なんか頭が痛くなってきたな!


これが噂に聞く高山病かー!


早々なっちゃいました。


一番恐れてたのが遭難、次に高山病、次に雨。NO.2とNO.3がきたな!


でもなんとか歩ける。がんばつて山小屋のある本七合目までゆかねば。

で、くらくらしながらも本六合目、七合目を経て、やっと初日のゴールの山小屋に到着。

「ついたー」って山小屋の戸を開けて入ると、途端に外が「ズワーズワー!」とゴウゴウと音を立てて大雨が降ってきた!すんでの差(まじで)。ほんとについてるな、これは。



山小屋のとこから翌朝まではまた、明日にでも。今日はここまで!


では押忍!
posted by ハクツー at 23:15| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 博通紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクツーブログTOP
×

