ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2008年12月19日

ハクツーダイエット!〜第二回 代謝の巻A!〜

ハクツーダイエット!


まいど博通です!

今日は昨日に引き続き、ハクツーダイエット!代謝についてです!

代謝を上げる方法には他にもいろいろあります。その一つは、体を温めることです。

夏に痩せやすいこと、サウナが体に良いこと、サウナスーツを着てトレーニングするとダイエットに良いこともこの効果です。

また、昔の体育会系の指導に、運動中に水分補給をさせないということがよくありましたが、これも根拠は根性論だけではなく、温まった体を冷ますことを避ける効果もあるのです。しかし、これはそれ以上に脱水症状の恐れが大きいので、今日ではタブーとなっています。温度の高い飲み物で補給するといいでしょう。

そしてもう一つ、代謝を上げる方法は、サプリメント等の食事面での改善です。

よく代謝にいいと言われ話題にもなったのはCOQ10(コーキューテン、コエンザイムQ10)です。体内の脂肪燃焼を助ける役割があります。他にも、カルニチンα-リポ酸というものや、トウガラシなんかも良かったりします。ちなみにこれらのサプリメントはだいたい、運動前に摂取すると効果があります。

ダイエットとは、このように深ーい体のしくみについて知ることから始まるのです。ただやみくもにやっても成功しないのです!他にもいっぱい要素があるので、それはまた次のハクツーダイエット!をお楽しみに!

では押忍!
タグ:ダイエット
posted by ハクツー at 00:06| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーダイエット! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ハクツーダイエット!〜第一回 代謝の巻@!〜

ハクツーダイエット!


まいど博通です!

今日は記念すべきハクツーダイエット講座の初回です!今回は代謝についてです。

代謝とはエネルギーを作り出したり老廃物を排出したりする一環の活動のことで、代謝が良いとはこのサイクルが速いということで、食べた物をすばやくエネルギーに変えられるということです。

よく、食べてもなかなか太らない人、よく食べるのに痩せてる人がいますが、こういう人達は代謝が人より優れているのです。また、よくプロテインダイエットなんか言われてますが、これはプロテインを飲んで筋肉を増やすことで代謝をよくし、結果痩せようっていう間接的なダイエットで、キーワードは代謝です。


つまり、代謝の良い体を作ることがダイエットに繋がるのです。では、代謝をよくするにはどうすればいいのでしょうか?

それは、筋肉をつけることです。特に遅筋と呼ばれる、長距離走などに使われる筋肉には、エネルギーを作る細胞がたくさんあるので、この筋肉を増やすことが効果的です。

遅筋は、軽い負荷(重り)で多い回数の運動を繰り返すことで増えます。

こうして、体をエネルギーの作りやすい性質に作り替えることで、太りにくく痩せやすい体質に変えることがダイエットのコツです。時間はかかりますが、その分根本的な改善に繋がります。

僕も、実は初めて減量をする3ヶ月ほど前から、代謝を良くするためにフィットネストレーニングを取り入れました。はじめは全然体重が減りませんでしたが、ある時からびっくりするくらい急に体重が減り始めました。このときに代謝改善の効果を実感したのです。

<続く!>

では押忍!
タグ:ダイエット
posted by ハクツー at 22:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーダイエット! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ハクツーダイエット!〜はじまりはじまりー!〜

ハクツーダイエット!


まいど博通です!

皆さんご存知の通り、僕達格闘家の世界には減量があります。僕はそんなにキツイ減量はしないですが、中には水分を抜いたりする苛酷な減量をしないといけない選手もいます。

僕もこれまで何回も減量を経験し、一度も失敗したことはございません!それは我輩の一つの矜持でもあります(エッヘン!)

ということで、今日からは減量、つまりダイエット!について興味のある女性達のためにダイエット講座を開きたいと思います!もちろん脱メタボ対策として世の男性諸君のためにも役に立つのではと思います!

具体的には明日から、ということで、こうご期待!

では押忍!
タグ:ダイエット
posted by ハクツー at 23:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーダイエット! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

博通の減量日記080404

博通の減量日記


まいど博通です!今日は2回目の減量日記です!

減量開始から約1週間。グラフを見てくれている方はお気づきとは思いますが、下降線を描くはずが平行線を辿っています(汗)
しかし!昨日の練習後計ったところ、なんとリミット体重から1kgもアンダーしてるではありませんか!やっぱり日頃の節制の成果出てますね。

でも、僕たちを含めスポーツ選手は、練習前と練習後での体重の変化は激しいもので、僕の場合でも多い時で3kg以上落ちる(!)時もあります。それは水分などの一時的に減るものなので、またすぐにある程度戻るんです。ちなみに今日の朝計ると75.4kgになってました。一喜一憂(ちょっとガックリ)この積み重ねです。

では引き続き減量頑張ります、押忍!
posted by ハクツー at 11:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーダイエット! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

博通の減量日記080330

博通の減量日記


まいど博通です!
今日はこの間話した減量のエピソードについて話します。

前にも触れたように、僕の減量はまだ大して過酷ではないのですが、それでも1度計量でオーバーしたことがありました。原因は減量があまりにも順調だったので油断して前日シッカリ食べ過ぎたことです。計ると0.3kgオーバー(泣)急いで会場周辺を走って汗をかき、なんとか落としました。

一番面白かった(?)のは今年2月の試合のことで、その日は暴風が吹いて電車がとまり、集合時間に3時間も遅刻してしまいました。本来なら失格となるはずですが、事情もあったのとコーチの方にうまくしてもらって特別に計量してもらいました。
しかし、計量担当の人がもう始まっている試合のジャッジに入っていて、そのわずかな間に見てもらったので、僕も計量の人もそれはもう慌てて、トイレも行く暇もなく体重計にのせられました。するとわずか0.1kgオーバー。「トイレ行って落としてきます!」「時間ない、全部脱げ!」…脱がされました(泣)トイレで落とせば予定通りだったのに…しかも通路から丸見えだったのでかなりオープンな所でヘアヌードになってしまいました。そこまでしても試合には出たかったんです。恥ずかしかったなー。でもいい経験ですね、きっと(笑)

次からはもっと余裕もって減量します。そうつくづく感じた博通でした。押忍!
posted by ハクツー at 11:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーダイエット! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクツーブログTOP
×

