ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2012年03月13日

ハクツータイ編!外伝〜値切れ!〜

        

まいど博通です!

海外に行ったら必ず値切るのがハクツー!

大阪人やな〜思われるかもしれませんが、違うんです。国によっては値切るのが当たり前のところもあるのです!

もちろんお店によりますが、香港なんかは最大で6割くらい!まで値切れました(笑)。すなわち、それだけぼったくってるってこと。シャクでしょ?日本人はカモなのだ!

平たく言えば文化の違い。日本人は値切ることに後ろめたさがあります。

でも、海外ではあわよくば高く売りつけてやろう、とする商売人が普通にいると思ったほうがいいです。ぼられるくらいなら何も後ろめたさを感じるこつはない!ハクツーは決してケチで値切ってるわけではないのです。(名誉のため書いときます笑)


ところで、タイのロイエットで試合したお寺、お祭りで出店が結構出てた。


おし!お土産買うぜっ!値切るぜっ!

っていうテンションで、片っ端から値切ったハクツー。値切っても2割くらいだけどね。そこらへんは感触で!


で、いろいろ値切って買って、向こうも笑ってアリガトー言ってたから、お互い気持ちいいよね!いい買い物した気分!

よーし、この調子でどんどん値切るゾ!って行った次の出店、お店の人、凄い人の良さそうなおばあちゃん。

さすがのハクツーもちょっとためたったけど、ここは心を鬼にして、思いきって値切る!

値切るコツはね、1発目にかなり思いきった額を言う。あんまりやり過ぎるとアホか帰れって言われますが、ここでギリギリに思いきったほうがいい結果になることが多いです。

今回もそれでいこうと、400バーツくらいするやつを、1発目250バーツ!言ったら、おばあちゃん、凄い考えてる・・・(汗)ウーンって感じ。アカンって言えばいいのに、なんて人がいいんだ!

間が結構あって、ちょっとその間に耐えがたくなったハクツーが、居たたまれなくなって「ウソウソ、300!」って言ってしまった。自分で上げてもた。

それでもおばあちゃんは真面目に考えてました。それで結構考えてから、オーケーオーケー。言って袋に入れようとするから、

「ウソやでおばあちゃん。350バーツでいいよ」

ってゆってしまった。ウーム。自分でちょっとずつ釣り上げてしまうという、変な現象になってしまったぜ!(笑)結局、ちょっと安くで買うことになったな。


教訓。

お年寄り相手にあんまり値切るな。


香港では逆に、お年寄りに値切ったら怒られたからね。シッシッ!って。それはそれでヤだし、やっぱりお年寄り相手には値切らないほうがいいね!


では押忍!
posted by ハクツー at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

ハクツータイ編外伝!2〜サンダルゲッツ!〜

        

まいど博通です!


タイ編外伝!


ルンビニーに行ったときに、屋台で靴屋があったから、暑いし、せっかくやから買ったろ!と買ったのが写真のサンダル。


靴も買ったった!


両方、値段は400円くらいやったかな?安いでしょ!

値切ろうとも思ったけど、失敗したらアカン思って今回は自粛しました。ホントに欲しいものは慎重になってアカンね!足下見られるし。(サンダルだけにね!)

・・・サンダル、ロイエットのお寺に埋めちゃったからね(笑)。いいのあってよかった!さっそくはきかえた!タイでサンダルは必需品だぜ!

日本じゃ半年ほど経たないと出番ないけどね。今から夏が楽しみだ!

では押忍!
posted by ハクツー at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ハクツータイ編外伝!1〜H先輩とタイ〜

        

まいど博通です!

タイネタ、一部で意外と好評!なので今日も(笑)


たしか初日だったかな、バンコクに着いてすぐ。まずはホテルにチェックインして、早速サシパパジムを行くぜ!と皆で外へ。


僕はH先輩と同じ部屋。

このH先輩は、以前にもタイに来たことがあって、タイ語でセンDといつも話してるので、みんな、

「Hさんはタイ語ペラペラなんや」

と思ってました。


サシパパジムへ行こう、と歩きだしたとき。バイクに乗ったタイ人がブ〜ンってきて、何やらゆってる。H先輩もオーゥとかいって、なんか友達らしい。そのうち、そのタイ人が、

「乗れ!」

ってジェスチャーでやったので、わー乗せてってくれるんや!と喜んで乗って(4人乗り!)、あっという間にサシパパジムへ!

なんや親切な友達やなー、思ってコップンカー!っていうと、なんかそいつがマニーを要求してきた。あれ?

後で聞くと、H先輩、「あいつ知らん奴やで」だって!

でも、あんなに仲良く話してたじゃないですかって聞くと、「何ゆってるか分からんで」・・・センDとの会話も、何となく分かるくらいらしいです。ペラペラではないということが分かりましたね(笑)


さっきのはどうやらバイクタクシーだったらしい。ちゃっかり何バーツか握って去っていきました。きっとぼったくられたんだろうな。


にしても、タイはおもろい街や!知らん人とあんなにフレンドリーにくるんやからね。H先輩もH先輩やけどね(笑)


・・・と、こんなことがありましたとさ!

では押忍!
posted by ハクツー at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ハクツータイ編!〜バンコク観光記〜

ラジャ!


マイペンラーイ博通です!

試合終わって、もう眠いから帰ろ、皆で帰ります。ちなみに時間は夜中の12時くらい!最後まで観てたら2時くらいになってたかもね(笑)

で、次の日、ロイエットを発ちバンコクへ。

ロイエット。すごいゆったりした村やった。その辺に鶏が歩いてるし、犬も日本の犬とは違ってめちゃおっとりしとった。ネコはいなかったな。鶏を食うからやろな。


またセスナでバンコクに帰って、ホテルにチェックインして、これまた念願の〇ラジャダムナンスタジアムへ!

出た!ラジャ!こんなにデカイのか!

残念ながら時間があんまりないので試合は観れませんでしたが、会場の熱気は外にまで地響きのように伝わってきます。


これがムエタイか!

ここじゃ間違いなくメジャー。

「打倒ムエタイ」の意味が恥ずかしながら今、ここに来て分かった気がします。ここを目指している格闘家が世界にたくさんいるのも頷けます。


試合が観れなかった僕たちはそれでも、ムエタイグッズを一杯買い込んで大満足!僕も、〇サウナスーツ〇キックパンツ〇マウスピースを買って、観光客として存分に楽しみました!

あと、ムエタイグッズ買ったといえば、ホテルの隣にある薬局で〇タイオイル、一杯買ったった!めちゃ安かった!


で、ラジャの屋台で〇シンハービールを飲んで、焼き鳥みたいなのとか、何って言っていいのか分からないものとか食べた!(笑)


さあ、ホテルに帰ろかな!帰りは〇トゥクトゥク!

トゥクトゥク、後ろに4人位乗れる3輪のバイクで、タイの名物!これでブンブン飛ばすわ、一緒に乗った子供らが煽るわでめっちゃ怖かった(笑)。「ジェットコースターより面白い!」って子供らは喜んでたけど、僕らは生きた心地がせんかった。どっと疲れた(笑)


で、夜も更けてこの日はおやすみ。


次の日。


この日は朝起きて、子供らとセンDの古巣、〇サシパパジムで練習!ランニングに始まり、サンドバッグ、対人練習と、本場ムエタイの技術を教えてもらい、めちゃ新鮮。

サシパパには僕ら以外にも、ヨーロッパ人とかの外国人も練習に来てて、国際色豊か!皆、朝からこんな暑いところで練習してるのね、そら強なるは!


で、昼は〇ルンピニースタジアムに行って、試合はまたもや観れなかったけどムエタイグッズ買って、ケーキとかの〇スイーツいっぱい買って食べた!ケーキは7個も買ったんだけど、それでも200円もしなかった安い!それと、もち米を黒蜜で固めたおやつもあって、これがまたおいしかった!米に蜜、って日本にはないな。あえて言うなら、ちかいのは「おはぎ」かな。

ケーキは食いきれんから子供らにあげよ、と袋開けると、アリがうじゃうじゃたかっとった!あかんやん!どっから入ったんやろ…。無念ですが捨てました。マイペンライじゃない(泣)

ショッピングセンターにも言ってショッピングして、ここでもトウモロコシソースのかかったアイスクリームを食べる。これも日本にはないけど、おいしい!

ホテルに帰るのには、皆とは別にジムのH先輩と2人で歩いて、途中〇ナイトマーケットみたいな市場でTシャツとかパンツとか買いました。パンツはさすがに値切らんかったけど、Tシャツは値切ってちょい安く買いました。ちなみにロイエットでも、お土産買うのに結構値切りました(笑)日本人のくせにケチやな!って思われたかもね(でも相手も笑ってたから、コイツちょろいな!って思ってたのかもね笑)。どっちでもマイペンライです!



・・・はー!

ここでタイとはついにお別れ!タクシーで空港に向かいます。


思えばいろいろあったな〜!海外遠征では一番長い滞在だったけど、短かった!楽しいことばかりだったからね。今までの中では、香港と同じくらいか、それ以上に楽しかったな。

言葉は全く分からんくて、英語もあんまし通じなかったけど、でも、なぜか通じる。H先輩に、


「ひょっとして人間…言葉って、必要ないんですかね?」


って聞いたら、


「いや、いるやろ。」


って言ってました。そうですよね(笑)


センDはしばらくタイに残るそう。センD、コップンカっ!さよなら、タイ!


夜は飛行機で1泊。6時間くらい?日本に帰る。ただいま、日本!


着いたらさぶっ!完全に忘れてた!半袖半パンやった!・・・死ぬかと思ったぜ!(オチ)



以上がハクツータイ編!ええ経験しました。お気づきの方もおられるかと思いますが、バンコク観光記、「〇」のついてるのは、タイでしたいことリストに書いたコト!1月27日、28日のブログ「タイリスト」に書いてたやつです。完遂!やりたいことはほぼやった感あります。(タイマッサージもやりましたよ!)


でも、機会(とお金)があったらまた行きたいな!


明日のブログもお楽しみに!


では押忍!
posted by ハクツー at 22:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ハクツータイ編!〜試合終わったら大変!〜

        

マイペンラーイ博通です!

昨日のブログは「マイペンラーイ」忘れて「まいど」やったね!関西弁出てもた!


さて試合。

センD主催の大会だから、センDは忙しくて手が放せず、代わりにサシパパジムのトレーナーにタイオイルを塗ってもらいました。

バンテージは自分で巻く。やれば出来るもんですね、いつもはトレーナー任せだけど。セルフサービス!


・・・試合の模様は、この前書いたとおり!イエー!


勝ってリング降りると、観客のタイ人達が笑って「グッド、グッド!」って喜んでくれて、ノーサイドやな。あらためてタイってええな思いました。


今日の本題はここから。


試合終わったらなにかしら物をなくす博通、この前は靴やったけど、今回はなくしちゃならんものを落としてもたっ!

ズボンにポケットがなかったので、腰
のベルトに携帯電話を挟んで歩いてました。このおバカ!普通の神経ならそんなことしないでしょ?普通の神経じゃなかったんです(笑)案の定、落とす!

やばしやばし!さすがに慌てて探しますが、この雑踏、見つかんない。

いよいよヤバイな、と青ざめてきたとき、日本語しゃべれる知り合いのタイ人が、

「でも試合に勝ったからイイじゃない!」

って言いました。

そっか!勝ったからエエやん!

って不思議と納得して笑いました。何度も言いますが普通の神経じゃないからね(笑)


で、気を取り直してちょっとトイレでも行こかと、思ってもトイレがないので皆立ち小便してる(お食事中の方スミマセン・・・)所で僕もやるしかないな、とその辺に行くと、


ズブブブブっ!


うわー助けて!小便の沼にはまった(笑)!

「踏んだり蹴ったり」といふ言葉はこの時のためにあります。普通の神経ならさすがに落ち込むけどね。でも普通の神経じゃないから!マイペンラーイ!(気にしなーい!)


今でも、タイのお寺の沼深く、臭い日本製のサンダルが眠っている・・・という伝説が、タイのロイエットでまことしやかにささやかれているらしい・・・。


マイペンライ!というより、ドンマイ!ハクツー!


明日はバンコク観光記だ!

では押忍!
posted by ハクツー at 22:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクツーブログTOP
×

