ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2012年03月13日

ハクツータイ編!外伝〜値切れ!〜

        

まいど博通です!

海外に行ったら必ず値切るのがハクツー!

大阪人やな〜思われるかもしれませんが、違うんです。国によっては値切るのが当たり前のところもあるのです!

もちろんお店によりますが、香港なんかは最大で6割くらい!まで値切れました(笑)。すなわち、それだけぼったくってるってこと。シャクでしょ?日本人はカモなのだ!

平たく言えば文化の違い。日本人は値切ることに後ろめたさがあります。

でも、海外ではあわよくば高く売りつけてやろう、とする商売人が普通にいると思ったほうがいいです。ぼられるくらいなら何も後ろめたさを感じるこつはない!ハクツーは決してケチで値切ってるわけではないのです。(名誉のため書いときます笑)


ところで、タイのロイエットで試合したお寺、お祭りで出店が結構出てた。


おし!お土産買うぜっ!値切るぜっ!

っていうテンションで、片っ端から値切ったハクツー。値切っても2割くらいだけどね。そこらへんは感触で!


で、いろいろ値切って買って、向こうも笑ってアリガトー言ってたから、お互い気持ちいいよね!いい買い物した気分!

よーし、この調子でどんどん値切るゾ!って行った次の出店、お店の人、凄い人の良さそうなおばあちゃん。

さすがのハクツーもちょっとためたったけど、ここは心を鬼にして、思いきって値切る!

値切るコツはね、1発目にかなり思いきった額を言う。あんまりやり過ぎるとアホか帰れって言われますが、ここでギリギリに思いきったほうがいい結果になることが多いです。

今回もそれでいこうと、400バーツくらいするやつを、1発目250バーツ!言ったら、おばあちゃん、凄い考えてる・・・(汗)ウーンって感じ。アカンって言えばいいのに、なんて人がいいんだ!

間が結構あって、ちょっとその間に耐えがたくなったハクツーが、居たたまれなくなって「ウソウソ、300!」って言ってしまった。自分で上げてもた。

それでもおばあちゃんは真面目に考えてました。それで結構考えてから、オーケーオーケー。言って袋に入れようとするから、

「ウソやでおばあちゃん。350バーツでいいよ」

ってゆってしまった。ウーム。自分でちょっとずつ釣り上げてしまうという、変な現象になってしまったぜ!(笑)結局、ちょっと安くで買うことになったな。


教訓。

お年寄り相手にあんまり値切るな。


香港では逆に、お年寄りに値切ったら怒られたからね。シッシッ!って。それはそれでヤだし、やっぱりお年寄り相手には値切らないほうがいいね!


では押忍!
posted by ハクツー at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツー海外編! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257281043

この記事へのトラックバック

ハクツーブログTOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。