ハクツーリンク! まいど博通です!東海道中膝苦り毛!バナーハクツーファイト!トレンドバナーアニメ

2010年04月11日

沖縄の高校で空手が授業科目に!

ハクツーニュース!


まいど博通です!

「授業で空手段取得 中高6年、必修で練習」

沖縄尚学高校と同付属中学生では、2007年から沖縄空手を必修科目の正規授業として導入しているそうで、今回3人が初段に合格しました。

この学校では「国際的に活躍する人材になるには文化発信力が必要」(名城政一郎副校長)との観点から週2回、空手を必修授業として設けているそうです。とてもいいことだと思います!

僕も空手を学んでいたからこそ分かりますが、武道を習うことによって肉体と共に精神を鍛え、物事において何が正しいのか、そして何が大切なのかを知ることができます。そして礼儀作法が身につきます。

それらは今の世の中に一番欠けているものです。欠けているからこそ求められ、武道とはそれを得ることができる場だと思います。この沖縄尚学高校の取り組みはそういう観点からも、とても素晴らしいものだと思います。

空手のように、厳しい修行や礼儀などが時に古いものとして敬遠される風潮がありますが、そういう所にこそ人間として大事な道がある。



「部屋を出るときに戸口を通らない者はいない。それなのに、人間として通るべきこの道を、だれも通らないのはなぜだろう。」(孔子 論語より) (→2010.4.3「人生の教科書!『論語』」



学校教育の一環として授業に空手を、という取り組みを僕は応援したいと思います!

ちなみにこのニュースの詳細はコチラ!(→授業で空手段取得 中高6年、必修で練習(琉球新報) - Yahoo!ニュース

では押忍!
posted by ハクツー at 16:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハクツーニュース! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ハクツーブログTOP
×

